純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

沼袋 ミカドコーヒー(閉店)

今年も喫茶店の閉店を知る年末になった。 ミカドコーヒーは、昨日の12/30で閉店したそう。 1年前に行ったので、よく覚えている。 外観がアーチ状、柱も大きくてしっかりしている。 店名が空白の看板。 店内はL字型になっていて、結構広い。 装飾も色々。 奥…

八王子 純喫茶 田園

吉祥寺まではすんなり行けても、八王子はなかなか頻繁には行かない。 サントスは死んでも行けと言われてたので、訪問済みだが、ここはまだだった。 王道中の王道だから、いつでも行けると思っても、今はどんな喫茶店でも閉店するので気が気でない。 庇も看板…

下北沢 ジャズ喫茶 マサコ

復活したジャズ喫茶 マサコに行ってきた。 扉を開けると、結構人でいっぱいで躊躇したが、入ることにした。 ソファのおやじ2人が大声で会話している。自分も含めて他の4人は1人客だった。 2つ席を開けて座る。 まあまあの音量なのに、会話が大きくて音に集中…

小樽 喫茶エリム(閉店)

久々に検索したら、またも閉店の知らせが... 外観がお洒落で、気になってたのですが、中もなかなか良かったです。 清潔な店内、モダンな椅子、ライト、観葉植物が映えます。 BGMはクラシックでこれがマッチしてます。 とあるブログを見ると、2020年12月には…

小樽 洋菓子 あまとう 本店

小樽で有名な純喫茶は、「光」、「コロンビア」などが有名だが、 とある洋菓子店の2階が喫茶室になってるので行ってみた。 想像してたより、ずっと広く、赤いベルベットのソファーが鮮やかで、 金箔?装飾壁もゴージャス、何より気品がある。 雰囲気は純喫茶…

沼袋 ザオーが閉店

ザオーが閉店。 全く知らなかった。 時期は不明ですが、夏くらいからずっと閉まったままだったみたいです。 都内でも可愛い昭和喫茶といえば、ここ!!というぐらい代表的なお店でした。 カウンター、照明、奥の部屋、どれを取っても可愛かった! 男の私でも…

弘明寺 モカ

気になる喫茶店あって、google検索するときがある。 今日、モカを検索したら、”閉業”なっていた→でも翌日にはgoogleの表示ごと消えている。でもこれは100%信用できない、開いている場合が過去にあったからだ。 そういう場合は、twitterなどを参考にするが、…

朝霞 ルビー

駅前で朝早くからやってる喫茶店。 当たり前のような光景も、今やなくなりつつあるので、とても貴重だ。 この日も早くから行動したかったので、開いていて、とても助かった。 この丸形のショーケース、小さくて可愛すぎ! 階段の壁には大きな絵が書いてる。 …

平野 コーヒーハウスひらの

ここに行ったのも、ずいぶん前のこと。 大きい看板、外観の渋い感じが好み。 中はシャンデリアの寂れ具合がいい感じです。 常連さんが居るので、写真は少し遠慮しました。 でも、充分昭和の雰囲気を味わえます。

紀三井寺 喫茶まり

2018年に行ったときはあまり有名ではなかった、喫茶まり。 今は色んなところで目にするようになった。 有名なるのは時代の流れなのでしょうか。 外観からは想像できないほど、かっこ良いモダンな内装! めったにお目にかかれないくらい、かわいいイラストで…

砂川 貞廣コーヒー店 (閉店)

※店舗解体のため、既に閉店したとの情報が入りました。 外観から既にただものではない雰囲気 いぶし銀の看板たち 窓側が特等席 この照明の存在感 奥はぬいぐるみが独占してます ここも砂川に来たらまず入りたいお店です

砂川 喫茶&軽食 やまいち

歩いてて、素通りしようとしたら、こんな外観の窓が! 駅舎って書いてるけど、何ここ? と思ったらここが「やまいち」でした。 中に入ると、こ、こ、これはすごい この模様にしびれた ここにも素敵な一角がありました サインが貼ってある。 『昨日、悲別で』…

私が見た砂川

砂川にはJRではなく、札幌からバスで行った。 なので、初めて見た砂川の風景はこんなだった。 誰も歩いてない インパラは開いてなかった。この時は悔しかったなあ

滝川 ルビアン

滝川にも絶対外せないお店がある。 駅から近いと思いきや、速足でも結構かかった。 なんか思ってたより外観は新しめです。 しかし、中に入ったら、想像してたより何倍も良かった。 言葉にならないくらいすごい... やはりこの壁の模様が圧倒的な存在感 この照…

砂川 喫茶 祭り舘

ここまで来ると、ほんとに北海道に来てるなあと実感する。 砂川はインパラが最大の目的だったが、営業してなかった。 かなりショックだったが、この祭り館が開いてたことで立ち直った。 まず外観である。この佇まいはただものではない。 来るまではジャズ喫…

富山 珈琲駅 ブルートレイン

富山に来たからには、まずここに行かないと始まらない。 普通、路面電車を使って最寄りで降りると思いますが、 初めての街なので、駅から徒歩で向かう。 15分から20分くらい歩いて、住宅街の中、見えてきたのはこの光景だった。 店内は鉄道模型がひっきりな…

氷見 モリカワ

氷見線は1時間に一本くらいなので、時間との勝負。 しかも駅から徒歩だと結構な距離なので、ここでも勝負しなければいけない。 この車両もローカル線ならではの雰囲気。 この電車かなりガタガタ揺れるので、結構つらいのだが、窓の外は富山湾見れたりするし…

小松 パーラーアコ

小松の商店街。 早朝でほとんど閉まってるが、多分1日中こうなんだろうなあ。 喫茶店を発見! この壁とか渋い このフォントは可愛すぎる!! 中も相当良かったそうで、覗いてみたかった。 少しあるくと、遠くに見えてきた、「看板が出てる!?」やってるの?…

小松 Tea room 泉

【いつかの喫茶店】 この日のスケジュールは十分立ててはいたのだが、 急遽小松に行くことを決め、富山駅から金沢行始発5:31に乗る。 果たしてお店は開いているのかという不安はあったが、こういうのが旅の醍醐味かもしれない。 実はこれに乗る前に問題があ…