純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 純喫茶の思い出

今年も今日で終わり。 今年行った喫茶店の印象的な写真を載せます。 数があるので、一部ですが、ランダムに載せました。 場所、店名は載せませんが、激レアではないので、探せば必ず見つかります。(1枚だけ閉店したお店あります) 記事も書けよ!、と思う方…

鶴間 珈琲館マジョリカ

大和市の喫茶店。ここも存在は知っていながら、初訪問。 こじんまりしている店内。 でも、写真見て分かると思いますが、完璧な内装、所謂”ザ・純喫茶”なのです。 モーニング(650円)を頼んだのですが、これが結構豪華で驚いた。 ロゴ入りのコーヒーカップと…

成田 純喫茶チルチル

今年も残り少なくなってきましたが、体調不良だったのもあり、更新が追いつきません。 このブログには書いていませんが、振り返ると、今年は旅行も結構しました。 ただ気力と体力いるので、なかなか書けない、このジレンマ。 体調が回復して、今思うのは、喫…

葛西臨海公園 喫茶 仙泉 (閉店)

閉店のお店ばかりで、申し訳ないのですが、ここも知らない間に閉店してた。 2020年以降の情報がないので、閉店は2020年以降でしょうか。 訪問は2015年だから、もはや大昔ですね。 ここは、葛西市場の中にある喫茶店ということで、当時は全く期待しないで行っ…

防府 純喫茶 門(閉店)

山口への行ったのは、エトワルが目的だった。 今から5年前だが、それに隠れて凝った外観が印象的だった、純喫茶 門。 知らない間に閉店していた...

松戸新田 喫茶 潤

松戸の喫茶店もどんどん減っていく。 7年前、喫茶 潤に行ったのだが、現在、食べログは掲載保留、ネットで2021年以降に訪れた人の情報はない。 外観は典型的な喫茶店。 この看板、元々は足があったのではないか? 置きっぱなしって、あんまり見たことない。 …

新宿御苑 ポニー(閉店)

ここは今年閉店したお店の中でも、かなり記憶に残っている。 というもの、行ったのは5年前だが、可愛らしい外観、ひっそりとした店内の雰囲気、そして、珈琲の味が忘れられない。 珈琲の味というよりも、珈琲が熱いのなんのって、こんな熱いの出されたのは生…

川崎大師 ティールーム 城亜

しばらく更新できなかったのは、体調がいまいち良くなかったから。 こういう時って、あれだけ好きな喫茶店の事も、音楽の事も考えたくない。 ようやく快方に向かってきたので、久々の更新です。すいません... 川崎大師の駅の目の前にあって、外観から雰囲気…

倉吉 純喫茶チェリー (閉店)

今年の2月で閉店した、純喫茶チェリー。 倉吉に行った方で、入れた方は凄くラッキーである。 私は営業中だとばかり思ってたら、閉まってて入れなかった。 ネットで店内の写真見ると、明らかに、倉吉では一番渋い純喫茶だ。 現地に行って、フラれるのは喫茶あ…

大岡 喫茶アイボリー (既に閉店)

既に閉まってますが、こちらも思い出に残る喫茶店。 駅から歩けると思ったのが大間違い、25分くらいかけてやっと到着。 この外観は趣があった。 中は花が一杯で、女性っぽい可愛らしさと渋さが絶妙でした。 とにかくきれい花に癒されまくり。 お昼は、地元の…

御殿場 喫茶ベル

訪問から大分経っているが、ここも忘れられない喫茶店。 御殿場線に乗ったのも生まれて初めて。 富士山は曇っていて、いまいち全体が見えない。 御殿場のキャバレーを堪能した後に向かった。 隣は古い旅館だった。 店内は上品な雰囲気だが、経年の渋さもあっ…

湯浅 喫茶キセイ

ここも湯浅では代表的な喫茶店。 宮殿風の外観はかなりの迫力。 中は広く、気品に溢れている。 この形のシャンデリアは凄く好き、経年の色合いも最高です。 池の鯉と建物の模型が印象的だった。 2016年 訪問

湯浅駅 周辺(2016年)

2016年の湯浅駅。 残念ながら、現在、駅は新しくなって、駅前は一変している。 旅館だった、中央館も今はない。

食道園 宗右衛門町本店

大阪の中心地にあって、1度は見てみたい建物。 夜なので、外観の細かい点は分からないが、かなり大きいビル。 入ったら、もうスペーシーな造りがある。感動しかない。 奥に入ると、圧巻の小宇宙。言葉が出ません。 食道園 宗右衛門町本店 建築年 1968年 設計…

和歌山 喫茶 けまり 

ここも行ったにも関わらず、書いていない。 中はなかり広い。 画廊喫茶なのか、絵が沢山飾ってあった。 2階のシャンデリアが豪華なこと... 当時のメモには、内装はモダン&和風テイスト、BGMはセンスのあるイージーリスリングと書いてあった。 2016年 訪問

湯浅 喫茶 光洋(既に閉店)

光洋という名前の喫茶店、つくづく縁がない。 この湯浅 光洋はかわいいチューリップ・ライトがあるので、是が非でも行きたかった。 しかし、この日は休み... 佇まいが最高だった。 茨城の小見川 光洋というお店も既に閉店。ここも行けなかった。 早く行けば…

箕島 純喫茶まるき

喫茶店めぐりをして、何年も経っているのに、書いてないものが多い。 ただ単に筆不精で、いつまでもつたない文章だから... 和歌山も全然書いてないと言っていい。 夢がある和歌山の喫茶店... 箕島のまるきに行ったのは、6年前。 箕島って、当時は和歌山から…

日吉 喫茶オコ(閉店)

この閉店は今日まで知らなかった... 2021年の2月頃の閉店情報。 慶應大学 矢上キャンパスの駐車場の中にある喫茶店というので、 当時は食べログ見てて、何となく気になっていた。 日吉駅から15分くらい歩くと、ここにたどり着いた。 ほんとにこんな駐車場の…

錦糸町 レストラン喫茶 桃山(閉店)

先週 9/15で閉店したそう。 全く知らなかった。予想もしてなかった。 何故かというと、今年の春に行ったから。 初めて訪れたのは8年前、その時は足を痛めてて、店内の記憶は鮮明ではなかった。 しかし今回来て、こんなにも見所が多いとは思わなかった。 宮殿…

札幌 純喫茶 オリンピア

何年も前に行った札幌の喫茶店、1件も書いてなかった。 札幌の純喫茶といえば、ここというくらい超有名店だが、この時が初訪問だった。 店の前に来たが、特にぐっとくるものはない... しかし、地下に降りてみると、だんだん様子が変わってきた。 この文字と…

広島 喫茶コロナ(閉店)

喫茶コロナが閉店したとの事。 昨年末に初訪問したので、忘れもしない。 しかもこのご時世で、この店名なので、当然複雑な気持ちである。 実はここに来る前、本通りの広島第一劇場を探して、歩きに歩き回った。 広島は道路が広いので、目的地まで歩くのに、…

飯能 コーヒー苑

ここも存在は知っていながら、今回が初訪問。 秩父の帰りに寄った。 ビル自体がカッコいい。 看板、装飾がいっぱいで、入る前から、見所が多い! 1階も良さそうだったが、お客さんが居たので、2階にした。 思ってたより、煌びやかで、凄かった! シャンデリ…

広島 喫茶タカタ

実は初日の夕方に行ったら、「もう閉めるんです」と言われ、入れなかったお店である。どうしても入りたいわけでないが、気になってたので、最終日に行ってみた。 庇も看板も新しかったので、特に感想はなかった。 しかし、ブルーの椅子が鮮やかな店内は、思…

広島 茶房ふじ (ふじ茶房)

今回の広島の喫茶店巡りで、一番好きだったのがここ。 実際そこまで期待してなかったので、入ってからの衝撃が大きかった。 外観見たときは、まだ平常心。 ガラスに店名、グッとくる。これは良いね。 しかし、店内に入ると、そこは期待以上の昭和喫茶の世界…

浅草 喫茶スナック ニューフロンテ(2018 閉店)

古い写真を見ていたら、懐かしいお店が出てきました。 煉瓦に店名とか、今見てもキュンとくるね。 看板も可愛いし、字体も味があるし、佇まいも最高でした。 2018年に閉店、現在はふつうのカフェになっており、上の縦型の看板は残るも、店名は消されてます。…

本庄 ジャズ喫茶 龍胆(りんどう)

ジャズ喫茶だし、老舗だし、行く前から期待しかなかった。 しかし同行者からは、かなり癖のある店だから、と再三の注意を受けていた。 圧倒される外観!これがかの噂の龍胆か! 緊張の階段を上がる。 入ってみると... ごちゃごちゃしてる感はあるが、思った…

尾道 喫茶カド

ここは行く前から尾道の喫茶といえば、ここ!と勝手に思ってたぐらい旅感を感じるお店。 やってない気がしたが、やはり外観は見たかった。 植木鉢がなく、花用の柵もなくなっている... 思ったとおり閉業か... でも佇まいは良かった、カドのフォントも泣ける.…

尾道 美幌

尾道で最初の入ったお店。 外観は、なかなか渋い佇まいです。 窓側に座ったのですが、そこがベストだと思います。 内装は好みが分かれるところ。 でもゆったり過ごせました。 マッチは嬉しかった。

尾道 ポエム

尾道に来た理由は、喫茶店ではない。 いつか話す機会があれば、話したいが、折角だから、喫茶店も行きたい。 ポエムしかない。 しかし、行く前に調べると、営業してるか確信がなかったので、当日まで不安だった。 いきなり威厳がある外観の喫茶店、既に廃業…

新広 赤煉瓦

広島に行ったのはもうだいぶ前の話。 凄く気合を入れて書いたやつでも、たいして意味のない内容でも結構時間がかかってしまうので、ブログの更新は気持ちが乗らないとできないのだ。 せっかく広島に来たのだから、名店と言われる店に行きたかった。 呉市の新…