純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

新橋 喫茶 いまあさ

2015.12.25(木)新橋に来た目的はバイオレットと、「喫茶 いまあさ」。最初は改装中のビルと勘違いしてえーなくなったの!?思ったけど初めから探してみると、普通にありました!地下に降りていくと、このかわいい看板!地下は改装されてて、この看板も新しく…

銀座 カフェーパウリスタ

2015.12.25(木) バイオレットが閉まってたので 「銀座 カフェーパウリスタ」 に行く事にしました。 ここも名店らしい 気品のある店内です 目をひくのは、 やっぱりこのシャンデリア 近くで撮りました キラキラしてて、たまりません! 森のコーヒー(430円)…

新橋 パーラーキムラヤ

2015.12.25(木)今日は午前中に時間あるので、初の新橋の純喫茶めぐりに行ってきました。(お恥ずかしいです)フォントにひかれた「スナック みや」今回は行かない「ポンヌフ」最初は「パーラーキムラヤ」ビルの中ですが、このたたずまい写真はお客さんがいな…

小岩 喫茶 白鳥

ここも小岩に来たら外せないと連れてってもらった「喫茶 白鳥(しらとり)」駅前の2階なので、すぐわかります。文句なしの外観入り口は長い歴史を感じます店内はというと、このアーチ状の窓枠にまずやられました。言葉が出ません!このアーチは中々見ないの…

小岩 コーヒー&パーラー レモン

好きそうな可愛いお店があるって連れてってもらった「コーヒー&パーラー レモン」もう外観が素敵なんですが人通りが多い商店街でうまく撮れず...この写真の10倍は可愛いです!店内はというとここは何でしょう!こんな可愛らしい雰囲気の店が東京にあったと…

珈琲 木の実

この日は純喫茶めぐりの大先輩に 小岩の喫茶店を紹介してもらいました。 話を聞いていて、ひとつひとつが 足でかせいだなお店の情報なので それを参考にしている私はなんて幸せ なんだろうと思います。 この感謝の気持ちを持って これからも喫茶めぐりをした…

喫茶 宝石箱

2015.12.16 (火) ずっと気になっていたお店、 千歳烏山の「喫茶 宝石箱」。 かわいいものと純喫茶な雰囲気が 同居していると聞いていましたが それ以上のお店でした! 外観がそそられます 店内はかわいいものが沢山 喫茶室がまた素敵で、すごく落ち着きます …

喫茶さかえ

2014.12.3(水) こちらも昭和スポット巡りさんのブログ を見て行きたい!と思った 川口の「喫茶さかえ」 川口駅から徒歩15分くらいのところです。 かわいらしいピンクの外観。 絵本に出てくるような入り口 中はお客さんでいっぱい。 写真撮れるかなーと不安…

西川口 喫茶カド

2014.12.3(水) 西川口の喫茶店 他にないかなーと探したら 昭和スポット巡りさんのブログで 「喫茶カド」というお店があるらしいので 行ってきました しかし、ここに来るまでは 西川口から結構歩きました 30分くらいはかかったでしょうか。 でも探し歩いて…

川口 珈琲専門店 アルマンド(閉店)

2023年 3/1 追記 先ほど、店主逝去のため、2月で閉店していたのを知りました。 あまりにも急で驚きました。 というのも、数か月前に近くを通りましたが、また来れると思い、入らなかったから。 とても残念でなりません。 ------------------------------ 201…

川口 喫茶 クラウン

2013.12.3(水) 純喫茶めぐりにいつも参考にさせて いただいている大先輩のブログを見て 川口市に行こうと決心 川口が東京からこんなに近いとは 正直思いませんでした。 まずは絶対はずせない、 「喫茶 クラウン」 ゴージャス喫茶の代名詞(?) というべき…

三河島 Coffee ナルビ

2014.11/27(木)三河島にある有名な「ウィーン」今回は入りませんでした。その近くの「喫茶ローヤル」三河島から新三河島までは歩いてすぐでした。ここには「Coffee ナルビ」があります。店内はこんな感じです奥行きがあって、すごく広かったですこのカウン…

三河島 喫茶 梨香

2014.11/27(木)乙女心をくすぐるとはこういうことを言うのかと思わせる喫茶店に出会いました。「喫茶 梨香」。外観はこんな感じです。この扉もいいですね中に入ると、こんな信じられない光景が..赤いソファとレースが気品を感じます昭和のモダンなホテルに…

三河島 喫茶ふじ

2014.11/27(木)東京には長いこと住んでるのに、山手線の南の方や、常磐線には乗ったことがない。今日は朝早いうちから出かけました。場所は何となく検討がついたのだが、15分くらい歩き回っても、全然見当たらない。こういうときは、駅に戻って最初からや…

有楽町 ストーン

2014.11/20(木) 雨はますます強くなってきました。 傘があって良かった! ほんとに喫茶ライフのマスターには感謝です。 午後3時を回ってますが 有楽町「ストーン」に行きました。 あの有名な円形の席は、人がいっぱいで入れない と思ったら、禁煙スペース…

カヤバ珈琲

2013.11/20(木) 結構な雨が降る中、 向かった「カヤバ珈琲」。 根津も初めてだから、 色々散策したかったが 雨だからひたすら目的地に 向かいました。 憧れだった「カヤバ珈琲」には 行けなかったんです。 ありました!この看板いいなあ 中はお客さんがい…

月島 喫茶ライフ

2014.11/20(木)今日は初の月島。「喫茶ライフ」があるからです。ありました!この扉、好きだなあ店内は常連さんでにぎやか。とりあえず、ここを撮りましたブレンドを注文。ここはカップも温かくしてあって、すごく気をつかっているお店です。味もコクがあ…

新中野 純喫茶エイト

2014.11/19(水) 今日は前回行けなかった、 新中野「純喫茶エイト」に行ってきました。 この外観見て、入る前から興奮してます。 このイラストかわいいなあ 中に入ると、お昼時でお客さんがいっぱい 取れる範囲で写真撮りました。 こじんまりしてますが、か…

銀座ブラジル

2014.11/17(月) 浅草を散策中に発見した、「珈琲ハトヤ」 ごめんなさい、今日は外だけ見て帰ります。 ロゴが何ともいえない。 お昼近いので、「銀座ブラジル」に来ました。 ここもずっと前から来たかった。 既にお客さんがいっぱいで、 あまり写真は撮れま…

浅草 喫茶オンリー

2014.11/17(月) この日は浅草に行こうと決めてある。 銀座線の通勤ラッシュが最悪だったので、 3つほど電車を見送ったら、以外にすいていた。 浅草も沢山あって、 どこに行こうかいつも迷うのですが、 まず「喫茶オンリー」に行きました。 こちらも正統派…

要町 デミアン 2回目

2014.10.6(月)この日は猛烈な台風。でも御茶ノ水の病院に予約必要なので、行ってみると、あと2時間以上待つとのこと。少しの時間あれば行くのは、純喫茶。朝10時、開いているか不安の中、再度「デミアン」に行った。開いていたー。こんな天候の中、よく来…

三軒茶屋 コーヒー セブン

2014.8.12(火)三軒茶屋。あまり来ないけど、今日は用事あるので来ました、「コーヒー Seven」夜だから、外から撮るのはやめました。創業50年にもなるそう。落ち着きます。見てください、この野菜サンドウィッチ、絶品でした!後で調べたら、ここはオムナポ…

新大塚 純喫茶エデン

2014.8.14(木)新大塚が近かったので、「喫茶いちこし」に行ったんですが、外から見ると、少し入りづらく、ランチが1000円だったので今回はスルーしました。次に向かったのは、「純喫茶エデン」中にはいると、これぞ正統派な純喫茶でした!ここでミーティン…

要町 デミアン(COFFEE SHOP Demian)

2014.8.14(木)要町、ここも普段は来ないところ。でもジャズがかかってる喫茶店があると聞いてやってきました。「デミアン」というお店。外観も好きな感じです。中に入ると、こんなところ窓側がおすすめ、最高の景色モーニングを注文。この厚切トーストが絶…

布施 池田屋珈琲

布施って行った事がないけど、気になるお店がある 外観のオレンジ色が映えます 奥がいいらしいのだが、お客さんで多いので、遠慮した でもこの入口付近も椅子がかっこいいし、タイルも良い この照明もなかなかモダンではないか ロゴ入りのカップは素直に嬉し…

カフェポトロ

2014.8.1(金) 市役所で用事の後に入った、 阿佐ヶ谷「カフェポトロ」 入り口が良い感じです。 奥のスペースがここ サンドウィッチセットを注文 いわゆる普通の喫茶ですが、落ち着けました。 カフェポトロ 杉並区南阿佐ヶ谷1-15-6

喫茶まりも

2014.7.5(土) 6時頃に中崎町にある「喫茶まりも」に行く。 ここは入りたい!あのメニューを見るために! 入ると、もう閉店なんですと、ママさん。 お客さんがまだいるのにー。あー残念。 仕方なく外観だけ 次回はいつ来れるだろう。 喫茶まりも 大阪市北区…

天下茶屋 秋山珈琲店

2014.7.5(土) マル屋すぐ近くには、「フォーミュラ」という 良さげな喫茶店がありましたが、満腹なので断念。 看板がいい味出してます 駅に向かう途中にあった「トリアノン」 高円寺と関係あるのかな そして、天下茶屋駅前にあった 「秋山珈琲店」 に友人が…

tea room あんのん(閉店)

2014.7.5(土) 関西純喫茶めぐりも、今日が最終日。 でも今日は色々会う人がいるので 純喫茶めぐりはできない。 と思ったら、待ち合わせに 友人がおすすめしてくれた 木屋町の「tea room あんのん」が良かった。 お客さんがいたから、 写真はほとんど撮れま…

西天下茶屋 コーヒーショップ マル屋

2014.7.5(土)ここから友人も付き合ってくれるというので一緒に西天下茶屋の「コーヒーショップ マル屋」しかし、ここに到着するまでの西成の雰囲気はすごかった。着きました、ここは一体?昭和にタイムスリップしました。中に入ると、これもすごい!言葉を…