純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

チロル

2013.12.3(火)梅田のカプリを出た後、京都に向かいました。そこで向かったのが、前から行きたかった、二条城前「チロル」。やっとこのコーヒーのロゴ見れました!写真下手ですいません。 お客さんがいっぱいだから、中の様子は撮れませんでした。ホットコ…

梅田 カプリ (閉店)

2013.12.3(火)残念ながら今年閉店してしまった、梅田「カプリ」。1年前に行くことができました。おばあちゃんが1人で切り盛りする、こじんまりとした小さい喫茶店中はこんな感じです。朝十時で、お客さんが次々と入ってきたので可愛らしいカウンターは撮れ…

春日野道 喫茶 神戸屋

2013.12.2(月)春日野道の駅近くのアーケードにはたくさんの喫茶店がありました。外観が素敵な「ロロ」 でも、駅のホームから見える、「純喫茶 神戸屋」がどうしても気になって、そこに行く事にしました。 中に入ると、息を呑む光景が... 正統派というのか…

神戸 TEA ROOM アミカ

2013.12.2(月) この日は一日中、神戸をめぐる予定。 朝9時に大阪のホテルを出て、 十三から三宮へ。 地下鉄海岸線で7分くらいで 和田岬に到着。 純喫茶とか目的がないと 降りないような駅です。 ここには夢のような喫茶店、 「TEA ROOM アミカ」があります…

神戸 喫茶 ホワイト

2013.12.2(月) その後、三宮に戻り、 阪急で一駅の春日野道に行く。 ここは歩けば、喫茶店がある、 喫茶店好きには夢のようなエリア。 実際入れなかった所も沢山あります。 また訪れたいと思う場所。 期待してた「ニューセブン」は 外から見た感じが昭和の食…

和田岬 凡

2013.12.2(月) 気を取り直して、 次の喫茶店に向かいました。 ここは何かで見てたたずまいが 素敵だなあと気になったところ。 和田岬 「凡」という喫茶店。 店内は、ここからの眺めが良かった けっこう広いです。ゲーム機が多い。 出てきたのは、おじいさ…

松虫 喫茶・軽食 ゆうなぎ

2013.12.1(日) この日は日曜日。 純喫茶はだいたい日曜、祝日が 休みだから開いてなかったら、 仕方がない、あきらめよう。 向かったのは、王子駅から路面電車で 松虫にあるという 「喫茶・軽食 ゆうなぎ」。 嬉しい、開いていた! 店内は常連さんがいたの…

湊川公園 喫茶 スワン

2013.11.30(土)この日は何と言っても、「喫茶 スワン」。入り組んだ新開地の商店街を散策した後、こんな外観の喫茶店にたどり着きました。 ウィンドウのスワンの置物たち、かわいいー そして店内に入ると こんな素敵な空間が広がってました。いやー来て良…

新開地 純喫茶 ニッポン

2013.11.30(土)続いては新開地では有名な「純喫茶 ニッポン」に行く。外観がこちらです。いやがおうにも期待が高まります。 入って見ると、すごくキレイな店内でした。 奥行きがあってかなり広かったです。 壁を見ると、新聞にこの店が紹介されていて、昭…

元町(花隈) 喫茶セリナ

2013.11.30(土)次に向かったのは、元町のセリナ地図を頼りに探したんですが、全然見つからず、20分くらい歩いてもだめ、でも友人が必死になって探し当てました。外観も内装も何もかもが夢のような世界でした!!!なんて可愛らしい外観 こんな椅子見たこと…

元町 サントス

2013.11.30(土) 関西に純喫茶めぐりに行こうと決心 してから、もう1年か。 今回は喫茶店については下調べして ここ行こう、あそこ行きたいと 胸を躍らせるのでした。 まずは友人と神戸の純喫茶めぐり。 友人が名店はおさえるべきと言うので、 元町「サント…

コーヒー・ロン

四谷の純喫茶といえば、「ロン」 ここも有名すぎるくらい有名なので、 実際、どんな感じなのでしょうか。 入り口こんな感じ 2階は自分だけなので、 しばらくの間は貸切状態。 モダンな作りで素晴らしい店内ですが、 あまり良く撮れず... GMはBEATLESがかかっ…

神保町 Coffee & Snack L

2013.4.8 (月) 神保町 「Coffee & Snack L」 ここも気になってた喫茶店。 こじんまりしてますが、落ち着く雰囲気です。 ホットサンドを注文したんですが、 これが美味しかった! トーストの焼き具合、卵の美味しさが絶妙でした! BGMはストーンズで、有線か…

ラドリオ

ずっと行きたかった、 神保町「ラドリオ」。 ナポリタンが美味しいというので 注文しました。 もうこれが絶品でした! また食べたくなる絶妙なソースの味! そして、ブレンドコーヒーも 濃くて絶妙な苦味、 これは病みつきになる味。 おかわりしたら、 おかわ…

四谷 イーグル

四谷って今まで縁がなかったので、 降りたことがありません。 でもここには有名なジャズ喫茶「イーグル」や 「ロン」があるので行ってみました。 ランチタイムにジャズ喫茶「イーグル」到着。 1人のサラリーマンが大勢いて、 席は満杯でした。 こぎれいな喫…

天満橋 BUNJIN HALL

2013.3.10(日) 大阪の締めくくりは、 天満橋「BUNJIN HALL」。 ここは偶然ガイド本で 見つけたジャズ喫茶。 中に入ると、 店内はマスターのオーディオルームに 来たような空間でした。 高そうなアンティークな 家具、ソファ、そして 超高級そうなオーディ…

梅田 COFFEE マヅルカ

2013.3.10(日) 友人が連れて行ってくれるそうで、 梅田の「COFFEE マヅルカ」へ。 ここは純喫茶好きは必読の 「カラーブックス コーヒー入門」 にも紹介されている、道頓堀の名店。 昭和46年発行の本だから、 いかに老舗か分る。 歴史を感じさせる入り口 …

元町 JamJam

2013.3.9(土) 今日の目的のひとつでもある、 元町のジャズ喫茶 JamJamに戻るため、 メトロ神戸を歩いたんですが、 ここはすごいですね! エロ雑誌専門店の古本屋、卓球場など 何百メートルにも渡って続いていました。 壁には斬新なアートもあり、長い道中…

湊川公園 光線

2013.3.9(土) 今日の一番のお目当ては、 湊川公園「光線」。 ここも最近有名なので、 知ってる方も多いのでは。 ここにたどり着く前に、 ミナエンタウンの各フロアがすごかった。 場末な雰囲気漂うビルには、昼間から カラオケでにぎわうスナックが入って…

元町 喫茶マルオー

2013.3.9(土)神戸はいつ来ても好きな街。サントスに行こうとか、どこ行こうと行く前は色々考えるのですが、一番の醍醐味は歩いている最中に偶然、喫茶店を見つけたとき。ここ「喫茶マルオー」も偶然でした。まあ駅に近いので、遅かれ早かれ行ったと思いま…

難波 純喫茶アメリカン

2013.3.9(土) 旅行で純喫茶めぐりするときの 鉄則はまず早起きすること。 今日は神戸に行く予定なのですが、 友人はまだ寝てるというので 早朝、1人で難波「アメリカン」へ。 ここは色んな写真で見てるとうりの 王道の純喫茶。もう安心して入れます。 サン…

大阪駅前第1ビル マヅラ

2013.3.8(金) 大阪駅前ビルって、 今も昭和の雰囲気そのままだから 無性に行きたくなります。 その中でもキングオブキングスとマヅラは 純喫茶好きにはたまらない存在。 入り口からして入りづらい、 キングオブキングスは 今日はなんと貸切で入れないとの…

通天閣 喫茶 ドレミ

2013.3.8(金) 今日は大阪の純喫茶を行けるだけ 行こうと決めていた。 まずは本町センタービルの「三輪」。 うわさに聞いてはいたが、 かなりの大箱の純喫茶。 大勢のサラリーマンがいる中、 赤い制服のママさん方が テキパキとさばいている様は圧巻でした…

出町柳 名曲喫茶 柳月堂

2013.3.7 (木) 恵文社に行く前に時間があったので、 出町柳を散歩する。 昔、京都に3年くらい住んだことが ありますが、出町柳って来たことなかった。 駅から歩いてすぐに、 「名曲喫茶 柳月堂」の文字が... 外観見てこれは入らねば、と思ったら、 500円チャ…

天王寺 純喫茶 スワン

2013.3.6(水) 今まで何度も行ったことのある、大阪。 昔から純喫茶は好きでも、 写真は撮らなかったので後悔してます。 今回の関西旅行は、 目的が純喫茶めぐりなので、 写真はできるだけ撮ろうと決心したのでした。 友人が天王寺在住なので、 「スワン」…