純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

久喜 キーウェスト

喫茶店めぐりしてると、お店が沢山ある中心街より、 住宅街にひっそりと一軒あるお店の佇まいに惹かれる。 このお店もそういうところ。 外観もなかなかなんだけど、店内の雰囲気が良い。 テーブルの模様がお洒落です。 BGMはかすかに聞こえるオルゴール...

宇都宮 COFFEE SHOP VAN

正直、宇都宮で一番行きたかったのがここでした。(訪問は今年の冬) まずこの外観が文句なしに好き。 落ち着きのある店内。 ところ狭しとVANグッズでいっぱいでした。 穂積氏の旗もちゃんとあります。 お客さんからプレゼントされたVANグッズ達。 アイビー…

南甲府 俺の巴里

こちらも長年行きたいと思っていた。 駅降りたら、すぐ見えるというこの佇まいがグッときます。 この看板とか、あるのが奇跡だよ~ 喫茶店はやはり生で見た方がいい。写真とは全然違います。 ほんとに良い外観。しみじみ。 青のソファが映える店内 名物のナ…

谷村町 純喫茶 旅苑

この店の存在を知ってから、早7年くらい経つが、 大月から富士急行に乗って行くというのが、何故かものすごい遠くに感じてて、ずっと行けずにいた。 それがとうとう実現する。 行く気になった理由? 18切符に絡めれば全然行けるよ、と助言があったからだ。 …

徳島 純喫茶 ブラジリア

徳島県の純喫茶といえば、ここ!っていうくらい有名なお店ですが、 実際行ったら凄すぎて泣きそうになった。 (訪問は2年前) 感想はあまり書けません。写真より実物の方が100倍良いから。 真っ青な絨毯がきれいでした。 このお店を出た後のことは、あまり記…

旭川 喫茶めるし

お知らせ 11/15日に知ったのですが、今月にマスターがお亡くなりになったため、 それに伴って、めるしは閉店したそうです。 非常に驚いています。お悔み申し上げます。 昨年、このお店に来るためだけに旭川に来た。 この佇まい、言葉もない 長年夢見た庇です…

水戸 ベンツ103【閉店】から継続へ

4/30で閉店したと書いたのですが、今朝こんなニュースが!! 閉店かと思いきや、何と水戸市在住の方が引き継いだとのこと 何とも嬉しいニュースではないか! 水戸の純喫茶「BENZ(ベンツ)-103」6月1日復活 新型コロナで4月に閉店も男性継承申し出(茨城新聞ク…

ひとりごと

とても恐ろしい状況になってきた。 今年の2月頃から外出を控えるようになったが、 今の現状は、自分もいつどこで罹ってもおかしくないだけに本当に不安である。 同時に心配なのは、辞めてしまう喫茶店が出てしまうかもしれないということ。 それがコロナの影…

南森町 潮騒

ここはビル内喫茶なのですが、たどり着くまでが面白い。 ちゃんと注意書きも書いてあります。 ほんとにあるのかな?と心配になった頃に見えてくる。 この店名、なぜか泣けてくる... 奥に席があって、そこが良い雰囲気なのだが、お客さんでいっぱい。 なので…

桃谷 喫茶チェリー

行ったのはもう2年も前なのに、時々気になるお店。 リーキのママさんから桃谷の商店街あるから是非行ってみたら、と言われて向かった。 商店街をゆっくり見たいのだが、今回は時間がない。 庇がカラフルなので結構目立ってた。 このステンドグラスとガラスブ…

黄金町 珈琲山

古い喫茶店に期待してはいけないこと、 それは、BGM。 いくら内装が良くても、無音だったり、テレビだったり 音楽がかかってないのは当たり前、だからBGMがかかってるお店は、非常に貴重である。 ここはテクノがかかってるらしいというので、行くまでは半信…