純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

三鷹 喫茶プリモ

全く惜しい。 外観の店構え、内装、寡黙そうなマスターと全てが好みなのに、1つ間違うと、最悪な雰囲気になる。 色々あって、今は遠くに行く気にはなれないので、都内で行ったことない喫茶に行ってみた。 外観はいぶし銀の佇まいで、期待がもてる。 中は、な…

六郷土手 喫茶ハッピーバード(閉店)

ハッピーバードが閉店したとのこと(昨年末らしい)。 訪問は4年前ですが、老舗だし、なかなかの渋いお店だったので覚えている。 京急って使わない人にとっては、ほとんど用なしなので、この駅もこの時初めて降りた。 実はこのお店、ずっと前から古い喫茶ブ…

我孫子道 安立東通り商店街

ブルボンを出て、阪堺電車の我孫子道まで行く途中、商店街を通った。 これがなかなかの昭和の風景で良かった。 凧が飾ってあるのが素晴らしい。 我孫子道に到着 いつ乗ってもかわいいね!

我孫子道 喫茶 ブルボン

訪問は2年前ですが、かなり昭和でいぶし銀の喫茶店でした。 正面の青の庇は新しい感じなのですが、外観からかもし出す、歴史の重みを感じます。 この看板の完璧なビジュアル! このショーケースも最高! 中はこじんまりしているが、古き良き昭和喫茶の全てが…

八王子の陸の孤島、長房商店街

喫茶店めぐりをしていると、「陸の孤島」と言われる土地に出会う。 基本的に、徒歩ではまず遠くて行けない、バスで行くのだが、これが結構小旅行気分を味わえるので楽しい。 八王子にも「長房団地」という巨大マンモス団地があり、昭和40年代の古い商店街が…

堺 純喫茶フレンド

ここはずっとずっと気になっていながらも、行かなかったお店。 それは壁にある能面が小さいころから怖くて苦手だったから... しかし、そんなことは言ってられない、マスターは高齢と聞いてたし、かなり良いと評判なので、この機会に行くことにした。 始業時…

赤坂 メモリー赤坂(閉店)

メモリー赤坂が12月に閉店したとのこと。 8年前に1度行ったきりで、あまり細かい記憶はないのだが、こじんまりしていながらも、往年の古き良き喫茶店で、居心地良かった印象がある。 あと、珈琲専門店なので、珈琲が美味しかった記憶はあります。 こんなの世…

国会議事堂前 喫茶 やま (既に閉店)

もう閉店して行けないのだが、ふと思い出す喫茶店がある。 国会記者会館に喫茶店があるとは思わなかった。 生まれて初めて行く、国会記者会館は一般人も入れる事も知らなかった。 1階なのだが、結構分かりづらい。 すると、この看板が見えてきた。 この看板…

天下茶屋 喫茶 フレンド

ここはあまりにも有名すぎて、今まで行かなかったお店である。 でもいつか、可愛すぎるマッチは欲しいと思っていたので、この機会に行くことにした。 訪問は約1年前。 本当に朝5時から開いているのだろうか? すごく不安だったが、開いていると仮定してこの…

海南 純喫茶 コロムビア (閉店)

以前訪れた、海南市のコロムビアですが、今年の6月の大雨の被害で閉店したと知ったのは8月のこと。 海南市自体、初めて来ましたが、街も整備されていて、古くなかった。 お店は駅から近かった。 この看板は嬉しいけど、思った感じと違う... 店内も新しい感じ…

留萌 高級純喫茶 ホワイトレディ

さて、いよいよ夢にまで見たお店の開く時間が迫ってきた。 旅先に行くときは、営業している情報があっても、当日はやってなかったというのが、度々あった。 だから実際に店の近くまで行かないと、喜べないのです。 え!営業している! この看板の憂いのある…

留萌 喫茶 きたの

まだ時間があるので、きたのに行ってみる。 良かった、営業していた。 階段の模様が素敵 上がると、良い照明があって、期待が高まる が、リフォームしたようで、パテーションが安っぽいし、全体的にしっくりこない... しかし、このシャンデリアとか年季があ…

留萌 喫茶 飛鳥

開店までは大分時間あったので、飛鳥を見に行く。 あまりにも存在感なくて、最初は通り過ぎてしまった。 準備中。でも、シャッターは開いているようなので、営業はするようだ。 とにかく佇まいが渋い! ちょっと中を覗くと、ママさんが入っていいわよ、と一…

留萌の純喫茶を巡る~留萌の街並み・スナック街

まだ7時前なので、どこも開いていない。 となると当然街歩きしかない! 駅から目的の喫茶までは遠くないので、周辺を歩いてみた。 街全体は古い感じではないが、商業施設はさすがに古い建物が多い。 モンシェリは既に営業していない様子。 ネットを見る限り…

留萌の純喫茶を巡る~留萌駅

北海道ほど旅の浪漫を感じる土地はない。 深川に行ったときも相当旅感を味わったが、留萌を訪れて改めてそう感じた。 留萌線の一部が廃止されるらしい、と聞いてはいたが、この旅の1年後には実際に、石狩沼田 - 留萌間が廃止になってしまった。 旭川~深川、…

徳島 喫茶 寿恵里 (ジュエリー)

楽園を出た後、珈琲院に行ったのだが、中の電気は付いてたが閉まってた! ちょっと隙間から覗いたが、良さげな雰囲気だったので、残念。 その後向かったのが、寿恵里。 外観は思いっきりカフェなので、そんなに期待はしてなかったが、中はゴージャスだったし…

徳島 喫茶 楽園

徳島に行くに当たって、参考にさせて頂いている純喫茶目録の中で気になった店に行ってみた。 果たして営業してるか、分からなかったが、どうしても行きたかった。 外観からしていぶし銀の雰囲気をかもしだしている。 この扉の店名とか、超うっとり... 中に入…

徳島 ミウラベーカリー

鴨島の後に訪れたのは、石井という駅にある、ミウラベーカリー。 駅前には、良さげな喫茶店があったが、営業してるか不明、外観は超好みでしたが、中は個人的にそうでもなかった。 駅から10分くらいで、建物らしきものが見えてきた。 イラストの看板が可愛す…

徳島 鴨島 スナック街

少し奥に歩いていたら、スナック街らしきものを発見! 朝なのに、雨で薄暗い この辺りの佇まいは良かった... そして今回のかわいいナンバーワンは、このツーレイン!超かわいい!! 何度も振り返って見返したよ! 1時間は軽く滞在したでしょうか、見所が多か…

徳島 鴨島 銀座商店街

銀座商店街というのもあった。 いいフォント こ、これは! 看板も最高です おしゃれな装飾! 果たしていつまでこの風景が見られるのか...

徳島 鴨島 駅前通り 商店街 part 2

喫茶じゃんけん、ここは行きたかった、しかし早朝だし、営業自体やってるか不明... 誰も歩いてない...寂しい この通りの反対側にはこんな風景があります。 旅館さくらの裏口 す、すごい。 帰り間際に訪れた、ピンキー、当然やってない... 鴨島、これだけでは…

徳島 鴨島 駅前通り 商店街 part 1

徳島には過去1回行ってるが、その時は喫茶店ばかりだった。 今回色々探しているうちに、鴨島という駅周辺が面白そうなので、行ってみることにしました。 すると、過去にあまり見たことがないような寂れた昭和の風景が残っていました。 朝の6時にはホテルを出…

旭川 レストラン 仏蘭西亭(ふらんすてい)(閉店)

後継者を募集していたのは知っていましたが、閉店していたとは... ニュース写真で見た店頭の張り紙には、店主体調不良のため閉店すると書かれてる。 貸店舗の案内も掲載されており、「飲食店であればそのまま使えます」の一言が、今の店舗を大事にしてると思…

三河島 梨香が閉店してた

喫茶店関連のことがおろそかになっていて、全く知らなかった。 8/31で閉店とのこと。 初訪問は2014年、2回目はそれから既に10年も経っていた。 お姫様の部屋のような、気品あり、女性的な面は前よりも増している。 しかし、この店の内装だけが高貴なのでない…

小樽 喫茶 コロンビア (閉店)

8/31でコロンビアが閉店。 創業70年の老舗で、あまりにも有名なので、正直ショックだった。 訪問はもうかれこれ4年前になるんだな。 小樽には某場所が目的で来たのだが、19時近くになっても開いているお店は貴重。 昔は深夜12時までやってたというのだから、…

閉店していた入谷 喫茶 白鳥

入谷の喫茶 白鳥が5月末で閉店していたそう。 東京の好きな純喫茶がなくなっていく中、ここは最後の砦なんじゃないかと本気で思っていた。 ここには2回行けた。 一回目は常連さんの目を気にして、あまり堪能できなかったので、今年の初めに再訪問。 外観の佇…

京成津田沼 珈琲屋 からす

結論から言うと、すごく良かった!! 訪問は去年。恥ずかしながら、それまで存在すら知らなかった。 営業時間前に到着。 こんな大きな外観とは、想像してなかった!かなり威厳がある。 中に入ると、民芸風だが、古き良き喫茶店の雰囲気。 個人的に、民芸調の…

浅香山 喫茶バロンで純喫茶めぐりの厳しさを味わう

大阪での出来事。 早朝から営業してるというので、意気揚々と出掛けたのだが、 純喫茶巡りの厳しさを久々に味わった。 朝早く出て、初めて浅香山で降りた。 庇、看板は新しくなってる。 しかし、このショーケースの寂れ具合は最高だ。 扉を開けると... 常連…

北加賀屋 喫茶 誠

東京には行きたいお店が少ないと前回書きましたが、大阪にはまだまだ残っています。 そもそも土地柄のせいか、大阪の地元の喫茶店は、地元に根付いてるというか、 東京とは何かが明らかに違う気がします。 そのため、いきなり飛び込んでみると、常連しかいな…

東陽町 喫茶 峰 (2020年 閉店)

この前、東京の喫茶店、どこ行こうと考えていたら、行きたいお店は皆閉店していて、がっかりした。 もちろん行きたいお店はあるのだが、圧倒的に閉店したお店が多い。 その中でも、東陽町 喫茶 峰は忘れられない。 古い写真で良さが伝わるかかわらないが、本…