純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

天下茶屋 喫茶 フレンド

ここはあまりにも有名すぎて、今まで行かなかったお店である。

でもいつか、可愛すぎるマッチは欲しいと思っていたので、この機会に行くことにした。

訪問は約1年前。

本当に朝5時から開いているのだろうか?

すごく不安だったが、開いていると仮定してこの日のスケジュールを組んだ。

もし空いてなくても、ここは大阪、どこかは開いているだろう。

着いたのは、6時ちょっと前。まだ夜明け前で、辺りは暗い。

しかし、不安もよそに、しっかり開いていた!

もう外観の雰囲気だけでも胸が打たれる感じ、超絶に渋い。

 

 

中に入ると、想像以上に歴史の重みを感じる昭和喫茶で超渋かった...

壁とか天井のヤニ焼け具合が最高です。

既に常連さんが2人いました。

 

 

 

一番奥の席が空いていたが、人目を避けれる絶好の場所に思えた。

 

 

 

 

これのサインは?よく見ると、シャンプーハットの小出水と書いてあった。

 

 

ひときり目を引いたのは、やはりこの井岡選手のポスター。

 

 

経年の色落ちが最高にお店にマッチしてました。

壁の模様も素晴らしい。

 

 

ひまわりとか太陽のような床の模様も素敵

 

 

モーニングは何と300円!

 

 

珈琲は濃くて、自分好みだった。

少しして、マスターが、初訪問者とすぐ見抜いたのか、すぐ話かけてくれた。

すごくフレンドリーで、話が上手、全てが手馴れていて、居心地が良かった。

言いにくかったが、マッチはありますか?と聞いてみると、当然ように2個セットでくれた。

自分たちがマッチ目当てだと最初から分かってたに違いない

 

 

実物は写真で見るよりずっとずっとかわいかった!

店を出てると、既に外は明るくなっていた。

写真を撮っていたら、なんとマスターが送りに来てくれた。

すごく優しいなあ、感激です。

で、店の外観を撮ろうとすると、俺も撮ってくれよとばかりにカメラ目線。

これが、本当に良い表情で、すごくさまになっている。

 

 

心が温まる、本当に良いお店でした。