純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬谷 べにづる

初めて降りた、瀬谷駅。 駅前はリニューアルされ、全く古さのかけらもない。 しかし、喫茶友人によると、昭和喫茶が残っているというので、周辺歩いてみた。 駅すぐにあるというが、1回は見過ごしてしまった! それほど注意してみないと、家に溶け込み過ぎて…

溜池山王 喫茶 琥珀(2016年閉店)

私にとって、東京のビル内喫茶店の最高峰は日比谷にあった、『ニューワールドサービス』。 喫茶巡りを趣味にする前に何度か行ったことがあったが、言葉にできないくらい美しい店だった。 2016年に閉店した、喫茶『琥珀』も間違いなく、最高の純喫茶だった。 …

自由が丘 モンブラン(移転予定)

1933年創業の老舗洋菓子店『モンブラン』の移転のニュースは衝撃だった。 行く回数は多くなくても、やはり東郷青児=モンブランというイメージがあり、 そこに行けば絵が見れるという楽しみがなくなるのは、やっぱり悲しかった。 しかも絵を鑑賞しながら、お…

浅草 喫茶ブロンディー

久々に浅草をじっくり歩いた。 浅草を理解するのには、2周しないと分からない、と喫茶友人。 確かに観光地で、いつ行っても人多いし、そういう場所は好きではないが、 一歩裏道や、人ごみを離れると、老舗喫茶が残ってるし、古い建物はまだまだ残っている。 …

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…