純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

八王子の陸の孤島、長房商店街

茶店めぐりをしていると、「陸の孤島」と言われる土地に出会う。

基本的に、徒歩ではまず遠くて行けない、バスで行くのだが、これが結構小旅行気分を味わえるので楽しい。

八王子にも「長房団地」という巨大マンモス団地があり、昭和40年代の古い商店街が残っているというので、行ってみた。

バス停を降りて、5分くらい歩くと目的地に着く。

ネットで調べたときに見た、商店街のアーチはなくなっていたが、完全に時は止まっていた。

 

 

 

 

八百屋だけはにぎやかだったが、他はひっそりしていて、人もほとんどいない...

しかし、路地がいくつもあって、楽しいので、商店街めぐりが好きな方は退屈はしない。

 

 

 

 

 

 

辿り着いたのは、ここ。完全にひとめぼれ。

 

 

 

スナックは結構あったが、閉まっていた。

 

 

 

 

空いてたのはここだけ、でも入る気はしない

 

 

お腹すいたので、何かないかなーと思ったら、おでん屋さん発見。

ここのご主人、座るところがないのを見て、ベンチを貸してくれました、すごく親切で泣けた。

 

 

小さいと思っていたら、なかなか見所が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの路地は異様な雰囲気だった、このツタの茂った家がちょっと不気味だった...

 

 

 

 

茶店は一軒もないので、それ目当ての方にはおすすめしません。

でも昭和のなくなりつつある商店街が、都内で当時の状態で残っていると考えると貴重だと思います。