純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

小松 Tea room 泉

【いつかの喫茶店

 

この日のスケジュールは十分立ててはいたのだが、

急遽小松に行くことを決め、富山駅から金沢行始発5:31に乗る。

果たしてお店は開いているのかという不安はあったが、こういうのが旅の醍醐味かもしれない。

実はこれに乗る前に問題があった。

あいの風とやま鉄道の1日券を買おうとしたら、窓口は5:30に開くとのことで、

始発に間に合わないというのだ。駅員は「みなさまに同じ対応してます」のひとこと。

腹が立って仕方なかったが、旅が台無しになっても嫌なので、普通切符を購入。

 

金沢を経由して、小松に着いたのは7:20過ぎ。

駅降りてすぐに、喫茶店のある商店街があった。

早朝なので、誰もいない。

 

f:id:junkissa:20210314063711j:plain

 

お店に向かって歩いて行くと、なんと!ママさんが看板を出している姿を発見!

わー開いてるんだ、ほんと良かったと、この時は天にも昇る嬉しさだった。

 

f:id:junkissa:20210314064019j:plain

 

歴史を感じずにはいられない佇まい

 

f:id:junkissa:20210314064104j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064121j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064132j:plain

 

ショーケースではなく、メニューやポスターなのが最高です!

 

f:id:junkissa:20210314064232j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064244j:plain

 

そしてこの扉

 

f:id:junkissa:20210314064315j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064326j:plain

 

店内は想像以上だった。

このお店の重要さを知るには時間はかからなかった。

 

f:id:junkissa:20210314064455j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064508j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064521j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064531j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064541j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064552j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064601j:plain

 

この良心的すぎる価格って...

 

f:id:junkissa:20210314064648j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064706j:plain

 

f:id:junkissa:20210314064717j:plain

 

もう全てにため息だった。

これを作ったマスターはすごい。

こんな簡単な一言では言い表せないけど。

本当に至福の時間でした。