純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

高松 コーヒーサロン 皇帝

「47都道府県の純喫茶」に掲載のお店に行くとき、何故か期待してしまう。 ここは明るめのアーケードの中にあったので、気分そんなに上がらなかったが、 看板とか見ると歴史を感じるので、やっぱりいいなあと思う。 入って驚いたのは、2フロアあって広かった…

倉吉 モダン

鳥取の倉吉って、行くまでは聞いたこともなかった。 人が歩いてない県道をひたすら歩くとお店に辿り着くのですが、 外観からは想像できないほどの広い空間に、ファンシーなものが所狭しと並んでます。 昭和レトロと一言では語りつくせないくらい、店主のこだ…

押上 ポッコ

今思うと、ほんとうにここぞ東京の伝説の純喫茶だったと思う。 昭和喫茶、純喫茶マニアの方なら、この下手な写真でもお店の凄さは 伝わるのではないでしょうか。 このチューリップランプと渋い店内は地方に行っても出会えません。 (2015年 撮影)

小村井 越路の事

最近遠ざかっている喫茶めぐり、 衝撃の連絡が喫茶友人から入った。 小村井の越路が閉店したらしいよ。 一瞬頭の中が真っ白になる。 このお店、本当に良いお店で、東京の最後の砦というか、 心のよりどころにしていたからである。 良いところを挙げればきり…

魂の喫茶店

世間が平成最後の日と騒いでいる今日、 それについて伝えたい事は特にない。 でも平成が終わる前に入れたお店は奇跡だった。 予定ではそこに行けたら行くつもりだったので、 全てが偶然だった。 純喫茶でもなく、特別なものは何もない、 ただその佇まいと存…

初心に返ってみたり

お店の情報が溢れまくってるので、 今はそれにばっかり頼ってしまいがち 昔は、それが物足りないので 人とかぶらないように必死に探した。 最近、散歩で偶然見つけたお店があって、 結構感動してしまった! そういうの忘れてた気がします。 この2店が最近見…

最近おかしいぞ、喫茶界隈

ちょっと無駄足が嫌だったので、都内の某喫茶に 営業時間教えて下さいと電話したところ、 「一体何なんですか?いつ開いてるとか、 マッチ下さいだとか、そういうのうんざりしてるからやめて」と言われた。 ショックだった。 今までも地方のお店に電話して、…

三ノ輪 ロダン 【閉店】

ロダンが閉店してた!という情報は今朝知ったばかり 閉店の張り紙の写真を見て、あまりの衝撃にかなり動揺してます というのも、都内の純喫茶の中でかなり好きだったので いざ閉店となると、やっぱりそれなりにさみしく思うのです。 いつ閉店したのか、詳細…