純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島 喫茶タカタ

実は初日の夕方に行ったら、「もう閉めるんです」と言われ、入れなかったお店である。どうしても入りたいわけでないが、気になってたので、最終日に行ってみた。 庇も看板も新しかったので、特に感想はなかった。 しかし、ブルーの椅子が鮮やかな店内は、思…

広島 茶房ふじ (ふじ茶房)

今回の広島の喫茶店巡りで、一番好きだったのがここ。 実際そこまで期待してなかったので、入ってからの衝撃が大きかった。 外観見たときは、まだ平常心。 ガラスに店名、グッとくる。これは良いね。 しかし、店内に入ると、そこは期待以上の昭和喫茶の世界…

浅草 喫茶スナック ニューフロンテ(2018 閉店)

古い写真を見ていたら、懐かしいお店が出てきました。 煉瓦に店名とか、今見てもキュンとくるね。 看板も可愛いし、字体も味があるし、佇まいも最高でした。 2018年に閉店、現在はふつうのカフェになっており、上の縦型の看板は残るも、店名は消されてます。…

本庄 ジャズ喫茶 龍胆(りんどう)

ジャズ喫茶だし、老舗だし、行く前から期待しかなかった。 しかし同行者からは、かなり癖のある店だから、と再三の注意を受けていた。 圧倒される外観!これがかの噂の龍胆か! 緊張の階段を上がる。 入ってみると... ごちゃごちゃしてる感はあるが、思った…