純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶まりも

2014.7.5(土) 6時頃に中崎町にある「喫茶まりも」に行く。 ここは入りたい!あのメニューを見るために! 入ると、もう閉店なんですと、ママさん。 お客さんがまだいるのにー。あー残念。 仕方なく外観だけ 次回はいつ来れるだろう。 喫茶まりも 大阪市北区…

天下茶屋 秋山珈琲店

2014.7.5(土) マル屋すぐ近くには、「フォーミュラ」という 良さげな喫茶店がありましたが、満腹なので断念。 看板がいい味出してます 駅に向かう途中にあった「トリアノン」 高円寺と関係あるのかな そして、天下茶屋駅前にあった 「秋山珈琲店」 に友人が…

tea room あんのん(閉店)

2014.7.5(土) 関西純喫茶めぐりも、今日が最終日。 でも今日は色々会う人がいるので 純喫茶めぐりはできない。 と思ったら、待ち合わせに 友人がおすすめしてくれた 木屋町の「tea room あんのん」が良かった。 お客さんがいたから、 写真はほとんど撮れま…

西天下茶屋 コーヒーショップ マル屋

2014.7.5(土)ここから友人も付き合ってくれるというので一緒に西天下茶屋の「コーヒーショップ マル屋」しかし、ここに到着するまでの西成の雰囲気はすごかった。着きました、ここは一体?昭和にタイムスリップしました。中に入ると、これもすごい!言葉を…

喜村家喫茶店

2014.7.5(土) 次に向かったのは、内装が気になった、 布施の「喜村家喫茶店」 この布施っていうとこも初めてです。 ちょっと緊張します。 ありました! 中に入ると、あーこんな感じかー 見た写真ではもっと暗くてシックな雰囲気でしたが 家族も居たので、明…

難波 珈琲艇キャビン

2014.7.5(土)今日は大阪をめぐります。まずは朝一、土曜だけどやってるかなー淀屋橋の「リスボン」だめでした!残念。ここの店内良いらしいです。また今度!次に向かったのは、波の「珈琲艇キャビン」ここも来たかったんです。この外観、すばらしい!ポパイ…

京都 六曜社

2014.7.4(金)今日の締めは、やっぱりここ。何度来ても飽きない、「六曜社」ゆっくりと時間が流れています。地下も好きですが、1階も好きです。ブレンドを注文。いつもなかなか写真は撮れないので、この日は好きな角度で撮りました。六曜社京都市中京区河原…

京都 イノダコーヒー 本店

2014.7.4(金)夕暮れのイノダコーヒー。かなり暑かったので、我慢できずにビールをいただきました。いつもはコーヒーだけど、たまにはいいよね。イノダコーヒー 本店 中京区堺町通三条下ル道祐町140

京都 のばら珈琲

2014.7.4(金)京都に住む、純喫茶好きの友達が、隠れ家的なお店があるというので、連れてってくれました。誰もが1度行ったら、誰にも教えたくないと思うほど素敵なお店なので、この写真で伝わるかどうか分りませんが、何枚か載せますね。ここが入り口、一見…

京都 喫茶 静香

2014.7.4(金)続いても名店というか、伝説のお店、「静香」に行ってきました。ここも行こう行こうと思いつつ、この日にやっと行けました。格調高い外観が、緊張を高めます。中も言葉にならない気品を感じます。ここからの眺めも素敵ドアのガラスも素晴らしい…

喫茶マドラグ

2014.7.4(金) 名店と言えば、 喫茶セブンの後を受け継いだ 「喫茶マドラグ」に行くのが、 今回の京都の目的のひとつです。 喫茶セブンには行けなかったから。 この看板が泣けます。 外観も歴史を感じます 店内は人気店なのか、いっぱいです。 いい雰囲気。…

スマート珈琲店

2014.7.4(金) 京都の有名すぎるお店って、 実は行った事のない所が多い。 三条の「スマート珈琲店」もそのひとつ。 2階に行きたがったが、 時間が決まってるそうで、1階へ。 お客さんでいっぱいで ほとんど席が埋まっていました。 ガヤガヤしてると思いき…

梅田 キング オブ キングス

2014.7.3(木)念願の「キング オブ キングス」6時頃に行ったら、半分貸切ですが入れますとのこと。もう行くしかない、前回も貸切で入れなかったし。憧れの店だから。頑張って撮れたのが、これだけ。この椅子の色合いが何とも素敵貸切でなければ、もっと撮れ…

難波 喫茶 ロア

2014.7.3(木)自分の恒例になってきた関西純喫茶の旅、今回は5日の予定です。ホテルにチェックインするやいなや、難波の「喫茶 ロア」に行ってきました。文句なしの外観!たまりませんね。このロゴも素敵すぎますそしていちごシャンデリア!本物見れました…