純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶 すず

2014.1.29(水) いよいよ最終日、東京に帰る日 名古屋駅裏にある「喫茶 すず」に行きました なるほど、好きな感じです お店に入ると 常連さんでいっぱいなので 2階席に行きました 当然、モーニングを注文。 なにしろ大声な常連さんがうるさくって、 少し雰…

エーデルワイス

2014.1.28(火) 名古屋最後の夜は、 こちらも王道の「エーデルワイス」 中が博物館のような雰囲気、 大箱でした。 エーデルワイス 名古屋市東区東桜1-10-1

グロリア

2014.1.28(火) ミルの後は、仕事が休みだという 友人を無理やり純喫茶に誘いました。 テレビ塔近くの「グロリア」 店内はいわゆる王道の純喫茶です。 かなり落ちつけて良かった。

喫茶 モック

2014.1.28(火) 名古屋純喫茶めぐりもあと1日かー。 今朝も寒いけど、 今日も行きたい所があるから頑張るぞ。 冬の旅って寒くてしんどいけど、 喫茶店で飲むコーヒーの 美味しさは寒さからか、 他の季節より格別な気がします。 名古屋駅うらにある、 「喫茶…

岡崎市 喫茶 コロンボ

2014.1.27(月) 次に向かったのは、 お店の外観見て絶対行きたいと思った、 「喫茶 コロンボ」。 地図で見ると多分歩いて行けそう。 15分くらい住宅地をずっと歩くと、 ありました!見てください! 文句なしのたたずまいであります。 中に入ると、広めの店…

東岡崎 けさらんぱさらん

2014.1.27(月) 喫茶コロンボを出て 次の目的地に向かう途中、 こんな建物を発見。 残念ながら閉まっていました。 「カフェテラス ジョニーポップ」 そして、歩くこと、 15分のところに「○○○」はあります。 また名前なしですいません。 でもここはほんとに …

岡崎市 喫茶 ミニ

2014.1.27(月) この日は寒かった。最低気温ー1℃でした。 でも頑張って純喫茶めぐりします。 今日は東岡崎に行ってきます! 朝の9時に東岡崎に向かいました。 「喫茶ミニ」 開いてよかった!何ともいえない外観。 中に入ると、 モダンな空間が広がっていま…

洋菓子 ボンボン 桜山店 (2015年12月31日 閉店とのこと)

---------------------------------------------------------- 追記 2015.12.29 年末に入って、東京でも喫茶店の閉店が相次ぎ、 とても残念に思ってたんですが、 名古屋の名店、『洋菓子 ボンボン 桜山店』も 年末に閉店するという、悲しいニュースも入って…

喫茶 たんぽぽ

2014.1.26(日) 行ってみたかった、 「喫茶 たんぽぽ」の話をしたら、 それ、多分家の近くだよ、 というので連れてってもらいました。 良かったーどうしても遠いので、 行くかどうか迷ってたんだよねー。 しかし、今日は日曜でやはり閉まってました。 ここ…

洋菓子 ボンボン

2014.1.26(日) 昨日の夕方に激痛が走った左ひざは、 今朝なんとか痛みがひいた。 あー良かった。 ノーシンを飲んだおかげかも。 今日は日曜だし、ひざの調子もあるし、 そんなにがつがつ行ったりはしません。 朝9時に「洋菓子 ボンボン」に着きました。 既…

喫茶 バンビ

2014.1.25(土) この日、どうしても行きたくて もう1軒行きました。 浄心にある「喫茶 バンビ」 なんてかわいい外観! ここを見るだけでも価値あります! 店内は常連さんが一人。 コーヒーを注文して、 写真をお願いすると、 ママさん、ダメだから、 そうい…

喫茶 桂&ありんこ&エール

2014.1.25(土) 次に向かったのは、 岩塚駅にある喫茶店。 ここは何軒か気になる 喫茶店があるエリアです。 残念ながら、閉まっていた「喫茶 桂」 看板が可愛すぎる、「ありんこ」 開いてから、入るべきだったかな 途中にあった外観がたまらない「エール」 …

名古屋 喫茶 ぽっぽ

2014.1.25(土) 今日行ったとこで、 もう十分と思ったんですが、 この岩塚にはもう1つ 行きたいところがあります。 地図で見ると、 多分20分くらいと思ってたら、 実際歩いてみると30分以上かかり、 けっこうしんどかった。 「喫茶 ぽっぽ」の店内 店内はゴ…

名古屋 喫茶サリー

2014.1.25(土) 次に向かったのは、「喫茶サリー」。 ここは今回の旅の上位に入る目的地。 看板あった! ドキドキ、どうか開いていて下さい。 開いている、良かった。 店内、誰もいない。 定年くらいのご夫婦でやっているみたいです。 写真を撮っていいです…

稲永 喫茶店

2014.1.25(土) 朝8時起床。 旅行先で準備してる時間は かなりわくわくします。 今回は店名は省略します。 もったいぶりやがってと思うと思いますが、 すいません、でもすごく大切にしたいという 気持ちがあるのです。 稲永駅ということだけ書いておきます…

ジャズ喫茶 Yuki

2014.1.24(金) ジャズ喫茶 「Yuki」にも 前から行きたかったんですが、 ここ改装したそうで、 行くとこぎれいなお店になってました。 友人曰く、改装前はかなり暗くて、 アングラな雰囲気が良かったそうです。 ジャズを聴くと、どうしてもお酒が、 と…

ライオン

2014.1.24(金) 名古屋は何度か行った事があるが、 それは喫茶店めぐりを するだいぶ前の事なので、 今回この旅行はすごく楽しみにしていました。 名古屋は日本有数の喫茶店文化がある所なので、 5日では到底無理。 でも色んな情報を手に行きたい喫茶店を …

喫茶TOSHI

いつ行ったか忘れましたが、 恵比寿の喫茶TOSHIの写真が出てきました。 恵比寿といえば、 喫茶 銀座くらいしかないと思ってたら、 あやしい雰囲気をかもし出すお店があったので、 入ってみました。 中の写真はないのですが、 テーブル席が仕切られた、 もろ…