純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

虎ノ門 フォーク喫茶 香林坊


筆不精な私が全然更新できてないうちに
暦は11月になりました

今年印象に残った喫茶店は色々ありますが
個人的に音楽が好きなので
必然的に音楽がかかっているお店に出会うと嬉しい

このお店、ヌマ伯父さんの本で紹介されてから
何年も時間が経ち、やっと来ることができました

この佇まい!しかも『フォーク喫茶』だよ!

f:id:junkissa:20200207134228j:plain

 

f:id:junkissa:20200207134239j:plain

 

f:id:junkissa:20200207134246j:plain



店内には井上陽水、グレープなどのジャケットが飾ってあり
フォークという音楽性と木目調の壁がマッチしている

f:id:junkissa:20200207134256j:plain



f:id:junkissa:20200207134307j:plain


BGMは石川セリ風の女性シンガーソングライターがかかっていて
それが凄く良くって、これは誰なのか?非常に気になったのだが
聞く勇気はなかった

しかし、70年代の喫茶はこんな感じだったんだろうかと考えると
時間が経つのを忘れてしまいそう

次のレコードはグレープ(さだまさし在籍)で、かかった曲がソフトロック風でかなり良かった!暗い曲ばっかりじゃないんだ...

ここではバナナジュースを注文(550円)

ロック喫茶とかもうほとんど残ってないし、
70年代の学生気分を味わいたい方、
音楽好きには是非とも行って欲しいお店です

マスターがレコードを大事そうにかけていたのが印象的でした。

---------------------------------------------------------------------

追記:この後、3年ぶり(2019年)に行ったのですが、

禁煙席開いてたけど、1人だったため、真ん中の狭い席に座らされました。

雰囲気は最高なのに、となりサラリーマン2人連れがたばこ吸って、

気分は最低、すごく窮屈で、禁煙席もすぐ埋まってしまい、

前回のように堪能できませんでした。

これはかなり悲しかった...

喫茶ってタイミングと運でも随分印象が変わるものです。

---------------------------------------------------------------------