純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

岡山 純喫茶 和光



岡山の旅の目的のひとつは
倉敷市児島の「和光」に行くこと

行き方を調べると、電車でもバスでも簡単には行けない事を
知っていたので、計画を立てる段階から結構苦労した

その感が行く前から当たり、しんどい思いをして辿り着いたのだった

和光に一番近い駅に向うため
岡山駅から各駅の瀬戸大橋線に乗るのだが
時間になっても電車が来ない!

慌てて駅員さんに聞いたのだが
各駅停車のホームは見にくい後ろ側にあって
そこから発車するとのこと

えー!!こんなホーム分るか!っていうくらい分りにくい

あと1時間なんて待てないよ

各駅停車は一時間に一本なので、こういう旅先では時間は無駄に出来ない

途方に暮れていると、同行者が快速が止まる児島に行って
そこからお店に行った方が近いのでは?と提案

確かに一時間も駅で無駄に過ごすよりはいいので
次の快速の飛び乗った

このお店に行くには、とにかくどの駅で降りても
相当時間をかけないと行けないのだ

児島駅に着いてからはタクシーに乗り、和光に向った

そしていよいよ念願のお店!!

何か喫茶店の威厳とも言うべき風格がある外観

f:id:junkissa:20200205092811j:plain


漢字の店名が想像力を掻き立てる

f:id:junkissa:20200205092831j:plain


このカーテンとシール、これを見た瞬間何も言えない

f:id:junkissa:20200205092851j:plain


入った瞬間、感動で泣きそうになりました

f:id:junkissa:20200205093003j:plain

f:id:junkissa:20200205092936j:plain

 

f:id:junkissa:20200205093033j:plain

 

f:id:junkissa:20200205093801j:plain


奥も何とも表現できないほど気品に溢れている

f:id:junkissa:20200205093055j:plain


控えめですがこういう照明も好き

f:id:junkissa:20200205093126j:plain


ここではブレンド(350円)&
オープンサンドを注文(500円)

なんと昆布茶もサービスしてくれまいた

コーヒーはあっさりとした味
このサンドウィッチが卵と野菜たっぷりで
すごく美味しかった!!

f:id:junkissa:20200205093154j:plain

f:id:junkissa:20200205093210j:plain


この野菜コーヒにハマはまりました

f:id:junkissa:20200205093235j:plain

 

f:id:junkissa:20200205093247j:plain



伝票には純喫茶 和光と入ってる

f:id:junkissa:20200205093320j:plain


ここのママさんとマスターがすごく良い人で
東京から来たというと、すごく喜んでくれました
時々東京からも写真取りに来る人がいるそう

次のお店に行くためにタクシーも呼んでくださって
至れりつくせりで、最高に幸せな時間でした

ここは今まで行った喫茶店の中でも外観、内装、雰囲気全てがパーフェクトで
東京に帰ってからもずっと余韻に浸っていました