純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

和歌山 純喫茶 ヒスイ


純喫茶クラウンを十分に堪能した後
午前中に開いてなかった純喫茶 ヒスイを目指し
再度バスで南海和歌山駅

これが憧れに憧れたヒスイの外観

f:id:junkissa:20200206113219j:plain


ここは本当にすごい

入った瞬間から壁面のステンドグラス

中央の格調高い重厚な柱に目を奪われる

f:id:junkissa:20200206113619j:plain


ママさんが非常に丁寧で腰の低い方で
写真も快諾してくださった

一段下がった席からも素晴らしい光景が見られる

f:id:junkissa:20200206113641j:plain


どこを見てもとにかく圧倒されるので
心が落ちつかない

店内に流れるクラシックが緊張を抑えてくれる



圧巻は1階からシャンデリアを見上げたこの角度
ここは日本なのか?
海外の宮殿か神殿に来たような錯角に陥る

f:id:junkissa:20200206113727j:plain


ここは2階もかつて上がれたようだが
現在はいけない様子
(おそれ多くて聞けなかった)

f:id:junkissa:20200206113746j:plain


この囲われた部分が素敵過ぎる

f:id:junkissa:20200206113804j:plain


ステンドグラスの向かいある壁も
気品に溢れている

f:id:junkissa:20200206113834j:plain


ケーキセット(430)を注文
美味しいショートケーキでした

f:id:junkissa:20200206113851j:plain


創業55年というすごい歴史のあるお店だが
時間が経つにつれ、妙に落ち着けるのが良かった

ここは喫茶店の中でも別格と言っていいくらい
ゴージャスで気品あふれるお店でした

こんな空間は日本全国探しても滅多に
お目にかかれないのではなかろうか

純喫茶 ヒスイ
和歌山県和歌山市中ノ店南ノ丁9