純喫茶案内

純喫茶について思うことを書きます。喫茶店以外も書いたりします。ご感想などありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

倉敷市水島エリア①


岡山二日目のこの日は、倉敷の常盤にも
茶店があるというので行ってきました

ここに行くには水島臨海鉄道という単線に乗るのだが
常盤までは普通の住宅街しかなかったのに
常盤駅を降りると信じられない風景だった

当然のように無人駅である

f:id:junkissa:20200205100952j:plain


あらゆる路地にあるスナック
それも尋常じゃない数

f:id:junkissa:20200205101107j:plain

 

f:id:junkissa:20200205101120j:plain



少し歩くと、時代を疑うようなショッピングセンター?があります

f:id:junkissa:20200205101136j:plain

 


後で調べたら、ここは倉敷のスーパーマーケットの老舗である
ニシナの本店と判明

この時間、お客は誰一人といませんでした...

f:id:junkissa:20200205101205j:plain



見て下さいこの風景、こんなエリアが沢山あるんです

f:id:junkissa:20200205101225j:plain


そしてここに目を疑うような喫茶店を発見
ここやってるのか?外観がサイコー

 

f:id:junkissa:20200205101253j:plain

 

f:id:junkissa:20200205101328j:plain


そして庇が超やばいお店も

f:id:junkissa:20200205101348j:plain


相当高い場所に庇がある

f:id:junkissa:20200205101407j:plain


マジックミラー?な扉
御用の方は押して下さいと張り紙がある

f:id:junkissa:20200205101426j:plain


階上麻雀って?

 

f:id:junkissa:20200205101449j:plain



この西洋乞食は有名らしい
(こちらは栄駅に近い)

f:id:junkissa:20200205101510j:plain

 

f:id:junkissa:20200205101526j:plain



人の顔になっているよ

f:id:junkissa:20200205101541j:plain


ここ散策して思ったんですが、とにかくこんなに人がいない所にスナック、
クラブ、喫茶店が集中しているのか?と疑問だらけだった

どうしても気になったので調べてみると
昭和30年代~40年代は水島工業地帯として
かなり活況だったエリアであるが、商店街や歓楽街も不況の煽りで
他の地方都市と同様に衰退傾向にあるそう

しかし、閉鎖された店舗も多いので
こんな場所いつまでもあるわけがない

このタイミングで行けたのは幸運だった